非SEOアクセス・コンバージョン率アップ研究

ブログやWEBサイトのアクセス数を上げる方法、広告クリックやお問い合わせ件数を増やすコンバージョン率アップの手段を考えましょう。SEO以外で!

Googleアナリティクスの数字が2倍に表示されるバグ

Googleアクセス解析サービスであるGoogleアナリティクスの数字が、現在当方のアカウントで2倍になって表示されている。2倍になっているのは、3月18日分のデータのみ。

何故2倍になっていることが分かるのかというと、アクセスの総数が明らかに通常より多い値であるということに加え、検索キーワードを表示した際に、キーワード毎の流入数が全て2で割り切れる数字になっており、さらに最低値も2になっていたため。

f:id:hadanon:20140319065623p:plain

アカウントに紐付けしているWEBサイトは複数あるのだが、全てのサイトについてこの現象が起きているようだ。

というわけで、3月18日分のアクセス数が一気に増加しているのを見ても、冷静に捉えるべきである。過去の同様の事例では、後でこっそりと数字が直されていた筈。

 

(追記)

どうやら特定の日付のデータがという問題ではないらしく、閲覧タイミングによって前日分のアクセス数が2倍に表示されてしまうというバグらしい。

他のユーザの報告などをあたってみると、ここのところ起きやすくなっている現象のようだ。GoogleアナリティクスのUIアップデートが最近あったので、その影響が出ているのかもしれない。

 

広告を非表示にする