非SEOアクセス・コンバージョン率アップ研究

ブログやWEBサイトのアクセス数を上げる方法、広告クリックやお問い合わせ件数を増やすコンバージョン率アップの手段を考えましょう。SEO以外で!

はてなブログのアクセス解析 少し集計がおかしくなっているようで…

本日発生している(ちょっと面白い)現象についての言及であって、はてなブログアクセス解析が恒常的におかしいという話ではないので悪しからず。

 

はてなブログには簡易的なアクセス解析機能がついており、自分のブログがどれほどページビューを獲得しているのかや、どういったサイトから主に訪問者が流入しているのかなどを知ることが出来るようになっている。ただ勿論、本格的な分析を行える程おおげさなツールではない。本格的な分析を行うならば、無料のGoogleアナリティクスを導入しよう。


はてなブログのアクセス解析ではなく、Googleアナリティクスを使おう - 非SEOアクセス・コンバージョン率アップ研究

で、本日2月28日に、このはてなブログのアクセス集計がバグっている。原因は不明なのであるが、エントリを公開したその瞬間で1000PVもの閲覧がカウントされてしまう。流入元とされているのは、はてなブログのトップページから飛ぶことの出来る新着エントリー(http://blog.hatena.ne.jp/-/recent)のページ。このページから一瞬にして大量のアクセスがカウントされてしまうため、はてなブログアクセス解析の仕様上、その他の割合的に少ないアクセス元情報が取得できなくなってしまう。

f:id:hadanon:20150228172632p:plain

Googleアナリティクスに聞いてみると、投稿の一瞬で1000PVもの閲覧があったというデータはない。投稿時間にhttp://blog.hatena.ne.jp/-/recentから飛んできたユーザは1名いるけれど、特段怪しい行動もとっていないようなのだ。結論としては何かしらのアタックがあったというわけでもなく、やっぱりはてなブログ側の表示バグということになるだろう。

ということで、もしブログのアクセス解析について、はてなブログデフォルトのものを利用してデータをとっているユーザがいたら、このトラブルについて解決されるまでは、投稿をしないことをオススメする。

広告を非表示にする