非SEOアクセス・コンバージョン率アップ研究

ブログやWEBサイトのアクセス数を上げる方法、広告クリックやお問い合わせ件数を増やすコンバージョン率アップの手段を考えましょう。SEO以外で!

おそらくZenbackがSEOペナルティとなっていた問題続報

はてなブログの標準機能で投稿下にZenbackをつけたら、Google検索に全く出なくなったという問題の続報。

問題を報告した記事に書いた通り、Zenbackの担当者にメール連絡した後1日ほどで対応したとの返信が届き、さらに1日経つとZenbackキーワーズからのリンクが無くなっていた。それでも、Googleのキャッシュには依然残り続けていて、その間Zenbackを設定したサイトはGoogle検索結果に滅多に出ていなかった(ブログのアクセスはしばらく一桁ベースだった)。

担当者からのメールがあったのが3月27日。WEBマスターツールをチェックしていると、4月17日から突然検索結果に表示されるようになったらしく、表示回数のグラフにも著しい変化として現れていた。

f:id:hadanon:20140421003752p:plain

条件について定かではないものの、ZenbackがSEOペナルティとなると、設定を解除してなお半月以上検索エンジンからのアクセスが見込めない。

この問題があなたのはてなブログにアクセスが無い理由の一端となっているかもしれない。怪しいと感じたら、Zenbackとの連携を解除して担当者に連絡したあと半月様子を見てみるべきだ。落胆してブログの筆を折る前に、試してみた方がよい。

広告を非表示にする